ブログトップ

しょぼい中年のおっさんがマリにゃんを愛でるブログ

slownote.exblog.jp

.

2015.5.5 伊東マリンタウン

 私はしょぼい中年のおっさんだが、そんな私にもこどもの日のイベントということで招待状が届いたので行ってきた。
 黄金週間ということもあって、伊豆長岡駅前あたりで渋滞に巻き込まれ、マリンタウンに入るところでもひどい渋滞だった。
 客観的に見て、駐車場の構造に問題があるのが渋滞の原因のひとつだとわかるが、それはマリにゃんとは関係ないことなので、細かいことに触れるのはやめておく。
 やっと入ったマリンタウンで昼食。今回はあまり時間がないので、そばうどんの店にした。
 前回のファンクラブのつどいでもらったカレンダーについていた割引券を使ったので、ちょっと安くなった。
 レジのおねえさんは、差し出された割引券を見て「なんだこれは!?」というような顔をしていた。実際に割引券を使う人はごく少ないのかもしれない。

 d0227010_20195543.jpg
 イベントの受付のところへ行くと、結構な数の人が並んでいる。
 d0227010_20211859.jpg
 カモメ隊長はここでお出迎え。こどもの日ということでカブトをかぶっている。
 司会のおねえさんがファンクラブの新規入会を頻繁に呼びかけていて、それにつられて入会手続きしている人も多い様子だ。
 たまたま休憩でここに立ち寄っただけの人や、じゃんけん大会の賞品につられた人など、マリにゃんのことを知っていようが知らなかろうが、なんだかよくわからないけど入ってみようという人がほとんどだろうが、理由はどうであれ、マリにゃんのことを知るきっかけになるならいいことだ。
 d0227010_2025723.jpg
 今日の「マリにゃんステージ」は、全体に白い紙が貼られていて、自由に絵を描いたり飾り付けたりできるようになっている。
 私が着いたときには、背面の壁の上部くらいしか空いているスペースがないくらい、いろいろ描きこまれていた。
 司会のおねえさんが、その空いたスペースへのお絵かきを「背の高い方、おとなの方もぜひ」と、しきりに勧めている。
 d0227010_20292036.jpg
 未就学児が多いことがうかがえる。どう見ても家族連れがメインだ。
 私の存在は明らかに場違いなわけだが、気にしていたらどこにも行けなくなってしまうので、ご容赦願いたい。
 d0227010_20303848.jpg
 妙に上手なカモメ隊長の右上にはマッチョなマリにゃん。
 d0227010_20324621.jpg
 なんだかグッタリしているピカチュウ。
 d0227010_20335189.jpg
 神社か!

 お絵かきのために若干時間を遅らせて、イベントはスタートした。
 主にこどもたちによる「マリにゃーーーん」の呼びかけに応えて、控え室からマリにゃんが出てきた。
 d0227010_2035299.jpg
 今日はこいのぼりバージョンだ。
 d0227010_04505634.jpg
 ステージに上がったマリにゃんを見て、周りのおとなたちから「かわいい……」と、思わず漏れたような声が聞こえてくる。そう、マリにゃんはかわいいのである。
 d0227010_04545461.jpg
 カモメ隊長もステージに……って、直置きかよ!
 イベントはじゃんけん大会とビンゴ大会へと進む。
 d0227010_05065346.jpg
 じゃんけん大会はともかく、ビンゴ大会ではマリにゃんにできるお仕事はほとんどない。でもマリにゃんは、そこにいてくれるだけでいいのだ。
 d0227010_05135856.jpg
  d0227010_05170776.jpg
 景品の当たったこどもとふわふわギュウギュウ2連発。
 d0227010_05135962.jpg
 こいのぼりがズレてきて片目が隠れてしまったマリにゃん。ジュリーがこんな帽子のかぶり方してたな(古いな)。
 d0227010_04422163.jpg
 ビンゴ大会が終わったら、マリにゃんのサイン会。実際にマリにゃんの直筆でサインを書いてくれるのだが、これが大変な行列となった。
 d0227010_04460193.jpg
 はじめのうちは「マリにゃん」と書いていたマリにゃんだったが、しばらくしたら「マリ」だけに変えてしまった。「にゃん」のぶん若干の時間短縮ができて、人数も多いので塵も積もれば…ということなのだろうか。
 d0227010_04504964.jpg
 サインしながら撮影のためにポーズ。マリにゃん、大忙しだ。
 d0227010_04543995.jpg
 いつのまにかカモメ隊長はこちらへ。そりゃそうだよなあ。
 d0227010_05025163.jpg
 最後は集合写真撮って終了。
 d0227010_05230710.jpg
 イベントが終わってステージから降りても、みんながふわふわギュウギュウしにきて囲まれてしまう。マリにゃん、大人気だ。
 d0227010_05281725.jpg
 うしろ姿はこんな感じ。
 d0227010_05322124.jpg
 中のお店でマリにゃんあんぱん買って帰った。文字はなんて書いてあるのか読めない。
[PR]
by slownote | 2015-05-07 07:30

by slownote